営業への転職・海外出張あるある

転職について

英語や海外が好きな方は仕事での海外出張は憧れの一つかもしれません。

実際の海外出張はどんな感じなのか?

営業の立場での海外出張についてですが、記載させていただきたいと思います。

営業への転職の一つの検討要素として参考にして頂ければと思います。

海外出張

特に若い方に人気があるかと思われる海外出張。

ってか若い人でも海外出張でも行けるの?行ける期間は?実際どんな事をするの?等疑問が多いかと思います。

これは私個人の意見ですが海外出張は楽しいです!!

英語が話せる人は楽しめそうだけど、英語を話せない人は詰まらなそう、、、と思うかもしれませんが、実際には英語を話せない人程楽しんでいる気がします!!

実際に何をするのか、何が楽しいのか、解説していきたいと思います。

海外出張で何をするか

私は輸入専門商社に勤めていましたが、アメリカ、イギリス、フランス、イタリアに海外出張をした経験があります。

では海外出張して実際何をするのか?私が多かったのは現地のメーカーに訪問する事でした。

日本にいる時は海外支店経由で現地メーカー品を購入しますが、日本に輸入された後の製品しか見る機会がなく、実際どんな会社がどうやって作っているかというのは、メールやネットの情報でしか分かりません

しかし海外出張をする事により現地のメーカーへ訪問し、担当者と話し、現場を見て、実際どうやって製品ができるか理解する事ができます。やっぱり百聞は一見に如かず、という事です。

折角訪問するからには製品に対しての納期、品質、価格についても合わせて協議する事も多いです。

またよくある海外出張の一つとして展示会の出席です。

私は航空機業界の会社に勤めていましたが、航空機業界は毎年イギリスのファンボローかフランスのパリで交互に展示会(Air show)が行われます

どの業界でも共通するかと思いますが、やはり海外で行われる展示会は日本の展示会とは規模が違い、非常に大きく、世界中の人が集まります。

正直展示会で具体的に何かをするというわけではないですが、世界の企業が出展し、新しい技術の披露、新規企業の開拓等、多くの事を学ぶ事が出来ます。

海外出張では現地メーカーへ訪問、展示会へ参加する事が多い

海外出張はどれくらい勤めたら行けるか

では海外出張はどの位その会社に勤めれば行かせてもらえるのか。

長く勤めて成績が良くなきゃ行けないんだろうなー、と思う方が多いかと思いますが、確かに会社によりますが、意外に早く海外出張させてくれる会社が多いと思います。

経験上ですが1年目~3年目にはどこかで海外出張が発生する可能性が高いです。

上記にも記載させていただきましたが、海外出張とはどちらかというと実際の現地の状況を確認する、体験させる、という要素が強い為若くても行ける可能性は大いにあります。

会社としても若手に海外出張させることにより、ご褒美を上げる、モチベーションを上げるという意味も多少あるかと思います。

私も25歳の時に転職しましたが、入社して半年位で海外出張させてもらいました。その後も基本的に毎年の様に海外出張の機会はありました

海外出張に行きたい!という方はまずは海外と取引があるような商社だったり、海外に生産拠点があるメーカー等に就職、転職を考えてもいいかもしれません

海外出張は意外に若手でも行ける!何故ならば経験させるという要素が強く、また会社としても勤め続けてもらう為に若手にモチベーションを上げて欲しいから!

海外出張は楽しいのか?

冒頭にも記載させていただきましたが、個人的には海外出張は楽しいです!!

いざ海外出張をするとなると不安も多いかと思いますが、出張先は自分の会社の支店があるケースが多いです。

その為基本的には現地支店のスタッフがアテンドしてくれます。現地のメーカーへ訪問する際の送り迎えは勿論、通訳もしてくれます。そして昼食、夕食も一緒に過ごしてくれます

何故ならば現地スタッフは日本から出張者が来る場合、アテンドする事も仕事の一つだからです。そして現地スタッフは日本からの出張者に対して毎回アテンドをしているので、出張者の好みの料理やお土産屋は知り尽くしています

海外出張は1週間や2週間位の事が多いですが、もし週末をまたぐ事となったら週末も現地スタッフが対応してくれます

週末は休日なので、観光もできてしまいます。休日という事もあり現地スタッフも対応はマストではないですが、仮に一人だとしてもそれはそれで、自分の行きたい観光地や食事を楽しむことができます

初めて海外出張する方は不安が大きいかと思いますが、逆に現地スタッフを頼りにして、折角の海外出張を楽しんでしまいましょう!!

まとめ

  • 海外出張では現地メーカーへ訪問、展示会へ参加する事が多い
  • 海外出張は意外に若手でも行ける!何故ならば経験させるという要素が強く、また会社としても勤め続けてもらう為に若手にモチベーションを上げて欲しいから!
  • 海外出張は楽しい!現地スタッフがアテンドしてくれるから安心。時間があれば観光もできてしまう

私は何度か海外出張を経験しましたが、どの海外出張も楽しかったです確かに自分の取り扱っている製品やメーカーの理解を深める事もそうですが、それ以上に今までメールや電話でしか連絡を取った事のない現地スタッフと会う事が出来る、海外と関わって仕事をしている事が実感できからです。

海外出張と聞くとハードルが高いと思われるかもしれませんが、意外にハードルは低く、その経験は一人の社会人として非常に大きなものになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました